コフキトンボ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年8月下旬)

 

 .

2023年8月下旬

Canon EOS 90D 

Tamron SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2

トリミング無し、露出補正無し、色補正無し


コフキトンボ

Deielia phaon

節足動物門 昆虫綱

トンボ目 トンボ亜目

トンボ科 

栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地

>>>>

8月下旬の、渡良瀬遊水地。

今回も、コフキトンボがいないか、探してみました。

前回は、木の上など目立つ場所にいたのですが、今回は見つけることができず。

「いなくなっちゃったのかな」と思ったのですが、地面に近い場所にいる個体を、見つけることができました。

白い粉をまぶしたような、雄の個体です。


池岸の低い枝先では、雌の個体を発見。


このトンボは、胸部の模様が複雑ですね。


別の場所ではまた、雄の個体を見つけました。

近づいては逃げられる、を繰り返して、なんとかこの距離で撮影。


前回、チョウトンボを撮影した池でも、コフキトンボの雄を撮影することができました。

安心できる場所なのか? 近づいて撮影することができました。


ただしこの場所は、チョウトンボなども利用する人気の場所。

いたのは枝先ではなく、枝の途中でした。


体が大きくはない、コフキトンボ。

いろいろと工夫して、生活しているようです。


>>>>

Instagram  @photobymak38

ブログランキングに参加しています。

↓御祝儀代わりにクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

 .

コメント

このブログの人気の投稿

イノシシ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年8月下旬)

トラフズク(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2024年3月中旬)

イノシシ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年10月中旬)