チョウトンボ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年7月下旬)

 .

2023年 7月下旬

Canon EOS 90D 

Tamron SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2

トリミング無し、露出補正無し、色補正無し


チョウトンボ

Rhyothemis fuliginosa

節足動物門 昆虫綱

トンボ目 トンボ亜目

トンボ科 ハネビロトンボ亜科

栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地

>>>>

渡良瀬遊水地での、昆虫探し。

池をいくつかのぞいてみると、チョウトンボがいる場所があることに気づきました。

ちょうど休憩の時間帯だったのか、池に突き出ている枝などにとまる個体もいました。

撮りやすい場所、背景のきれいな場所にいる個体を選んでの、撮影です。


この日は日差しが強く、お尻を持ち上げている個体は、「あっつ~い」と言っているように見えました。


背景にブルーを入れると、ちょっと、涼し気に見える??


お次は、木漏れ日がキラキラ光る場所にいた個体。


グリーンをバックにすると、このトンボの翅の美しさが際立ちます。


気づけばかなり長い時間、この場所でチョウトンボを撮影していました。

>>>>

Instagram  @photobymak38

ブログランキングに参加しています。

↓御祝儀代わりにクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

 .

コメント

このブログの人気の投稿

イノシシ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年8月下旬)

トラフズク(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2024年3月中旬)

イノシシ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年10月中旬)