オオイトトンボ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年8月下旬)

 

 .

2023年8月下旬

Canon EOS 90D 

Tamron SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2

トリミング無し、露出補正無し、色補正無し


オオイトトンボ

Paracercion sieboldii

節足動物門 昆虫綱

トンボ目 トンボ亜目

イトトンボ科 クロイトトンボ属

栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地

>>>>

渡良瀬遊水地での、被写体探し。

池にトンボがいないか探していると、水面に何かが落ちたのに気づきました。

「松か何かの葉っぱかな」と思いながら超望遠レンズで覗いてみると、2匹のイトトンボが水面で交尾をしていました。

レンズ越しにしばらく観察していると、雌はそのまま、水中に産卵管を入れて、卵を産み付けている様子。


それぞれの大きさは、3-4cmといったところ。

これまで紹介してきたアオモンイトトンボより少し、大きいように見えました。

雄は青とグリーンが鮮やかで、雌の目は緑色。

オオイトトンボではないかと思われます。

同定が正しければ、当ブログ初掲載種となります。

>>>>

Instagram  @photobymak38

ブログランキングに参加しています。

↓御祝儀代わりにクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

 .

コメント

このブログの人気の投稿

イノシシ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年8月下旬)

イノシシ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年10月中旬)

トラフズク(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2024年3月中旬)