コフキトンボ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年6月下旬)

 

 .

2023年 6月下旬

Canon EOS 90D 

Tamron SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2

トリミング無し、露出補正無し、色補正無し


コフキトンボ

Deielia phaon

節足動物門 昆虫綱

トンボ目 トンボ亜目

トンボ科 

栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地>>>>

>>>>

6月下旬の、渡良瀬遊水地での撮影。

野鳥を探しながら歩いていると、水辺の枯草の上に、トンボがとまっているのに気づきました。

翅が赤くて、赤い斑点も入っています。


この翅をしっかり撮ろうと、別の角度からも撮影。

「日の丸」がデザインされているかのようです。


天気が良かったので、青空バックでも撮影。


次の写真の角度からは、笑っているように見えます。


この場所で休んでいたのか、けっこう近くから撮影することができました。

あまり近づきすぎると飛び立つのですが、また近い場所に戻ってくる、という行動を繰り返していました。

超望遠レンズの、最短距離で撮影。


コフキトンボの、メスの個体のようです。

当ブログ初掲載の種となります。

この後も探してみたのですが、気づいたのはこの1個体のみでした。

「渡良瀬遊水地でも、トンボを探してみよう!」という気分を盛り上げてくれた、写真映えするトンボでした。


>>>>

Instagram  @photobymak38

ブログランキングに参加しています。

↓御祝儀代わりにクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

 .

コメント

このブログの人気の投稿

イノシシ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年8月下旬)

トラフズク(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2024年3月中旬)

イノシシ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年10月中旬)