ツバメチドリ(神奈川県 酒匂川河口 2024年4月上旬)

 

 .

2024年4月上旬

Canon EOS 90D 

Tamron SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2

Tamron tele converter TC-X20

トリミング無し、露出補正無し、色補正無し


ツバメチドリ

Glareola maldivarum

脊索動物門 脊椎動物亜門

鳥綱 チドリ目

ツバメチドリ科 ツバメチドリ属

絶滅危惧Ⅱ類(環境省)

神奈川県 酒匂川河口

>>>>

4月上旬の、酒匂川河口域。

川岸から中州や対岸をチェックしながら、川を遡りました

すると中州の向こう側の端に、見慣れない形・色の鳥が、休んでいるのに気づきました。


ツバメチドリです。

東日本では、観察事例が少ない種のようです。

当ブログ初掲載種となります。

少し前から、このエリアで観察されていたようです。

念入りに探したおかげで、わかり辛い場所にいた時に気づくことができました。


飛び立っては、また岸に戻る、という行動を繰り返していました。

バックが水面だと、少しわかりやすい。


こちらを向くと、ノドから胸にかけての羽が、薄いオレンジ色なことがわかります。


夏羽の個体のようです。

座っている時も感じましたが、名前の通り、ツバメのように翼が長い。

飛び立つとより、その長さを感じます。


翼の内側も、薄いオレンジ色なのですね。


けっこう長い時間飛んで、空中で捕食していました。

「変わった千鳥だなあ」と思ったら、チドリ科ではなく、日本では1種のみの、ツバメチドリ科の鳥なのですね。

また一つ、新たな鳥と、出会うことができました。

>>>>

Instagram  @photobymak38

ブログランキングに参加しています。

↓御祝儀代わりにクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

 .

コメント

このブログの人気の投稿

イノシシ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年8月下旬)

トラフズク(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2024年3月中旬)

イノシシ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年10月中旬)