ツツドリ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年10月中旬)

 

 .

2023年10月中旬

Canon EOS 90D 

Tamron SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2

トリミング無し、露出補正無し、色補正無し


ツツドリ

Cuculus saturatus

脊索動物門 脊椎動物亜門

鳥綱 カッコウ目

カッコウ科 カッコウ属

栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地

>>>>

10月中旬の、渡良瀬遊水地。

高い木が並ぶエリアで、キジバトくらいの大きさ(長さ)の鳥がいるのに気づきました。

でも遠くからでも、体が細いので、「鳩ではないな」と思い、レンズを向けてみました。

最初に気づいた時は次の写真のように木の枝の茂みの、奥のほうに潜んでいました。


時間をかけて撮影していると、こちらが無害なことに気づいたのか? 姿を見せてくれるようになりました。

首が長くて、”怪獣”のような体のバランスです。


そして、口は赤い。



渡良瀬遊水地では初夏の時期に、カッコウを撮影していました。

ですが、カッコウとは目つきなどが、違うように見受けられました。

近い距離で真横から、撮影したのが次の写真。


同じカッコウ属の、ツツドリの若い個体ではないかと思います。

カッコウ、ツツドリ、ホトトギスは外見が似ているので、同定に自信がありませんが・・・。

ツツドリで正しければ、当ブログ初掲載となります。


この場所には少なくとも2個体がいました。

ある程度近づいても、遠くへ逃げる様子はありませんでした。

なぜかな?と思っていたのですが、どうやら、この場所には餌となる毛虫が、たくさんいるようです。


ときどき、上のほうを見上げるのですが、この時の顔はなんともユーモラス。


鳴いてくれれば、どの種だか一発で判明するのですが、カッコウ、ツツドリ、ホトトギスいずれの鳴き声も、今回の渡良瀬遊水地では聞きませんでした。

今後も観察を続け、今回の記述に間違いが判明したら、朱書きしていきたいと思います。

>>>>

Instagram  @photobymak38

ブログランキングに参加しています。

↓御祝儀代わりにクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

 .

コメント

このブログの人気の投稿

イノシシ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年8月下旬)

トラフズク(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2024年3月中旬)

イノシシ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年10月中旬)