キョウジョシギ(神奈川県 野島公園 2023年5月中旬)

 

 .

2023年5月中旬

Canon EOS 90D 

Tamron SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2

トリミング無し、露出補正無し、色補正無し


キョウジョシギ

Arenaria interpres

脊索動物門 脊椎動物亜門

鳥綱 チドリ目

シギ科 

絶滅危惧II類(神奈川県)

神奈川県 野島公園

>>>>

およそ4カ月ぶりに訪れた、横浜市金沢区の、野島公園。

朝は霧雨が降っていました。

わずかに砂浜が残る岸際を観察すると、キョウジョシギがいることに気づきました。

霧雨が水滴となって、体についています。


この後、雨が強くなったので、いったん退避。

雨が止んでから戻ってみると、同じ場所にいてくれました。

この時に観察できたのは、最大で5羽。


波打ち際に出てきたり、海岸に打ち上げられた堆積物の上を歩いたりする行動を、観察することができました。

こちらの個体は、上空を警戒している?


一定距離に近付くと遠ざかるのですが、次の写真の個体は1羽で残って、波打ち際に佇んでいました。


ばさばさばさと、翼を動かすしぐさも。


人間に慣れているのか、静かに撮影していると、けっこう近い距離に来てくれる個体もいました。


しかしこの後、海岸に降りる人が増えたタイミングで、全羽いっせいに、飛び立っていきました。

>>>>

Instagram  @photobymak38

ブログランキングに参加しています。

↓御祝儀代わりにクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

 .

コメント

このブログの人気の投稿

イノシシ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年8月下旬)

トラフズク(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2024年3月中旬)

イノシシ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年10月中旬)