コウノトリ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年2月下旬)

 

 .

2023年 2月下旬

Canon EOS 90D 

Tamron SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2

No.4,5,6 Tamron tele converter TC-X20

トリミング無し、露出補正無し、色補正無し


コウノトリ

Ciconia boyciana

脊索動物門 脊椎動物亜門

鳥綱 コウノトリ目

コウノトリ科 コウノトリ属

絶滅危惧ⅠA類(環境省)

絶滅(埼玉県)

栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地

>>>>

2月下旬の、渡良瀬遊水地。

例年の水質管理のため、谷中湖の水は抜かれ、かなりの割合で湖底が露出していました。

島だった部分に鳥たちが集まっていたので確認していると、大型の鳥がいるのに気づきました。

白と黒のカラーリング、そして大きな姿は、コウノトリですね。

最初に見つけた時から何度か場所を移動して、この場所に落ち着いてくれました。

ぶるぶると、翼をふるわせる行動も。


渡良瀬遊水地には人工の巣塔があり、観察情報があることも知っていました。

しかし距離的には離れているので、谷中湖で観察できたことには驚きました。

最初は他のサギ類と見間違えたのかな?と思ったほどです。

でも、ダイサギと比べても体もクチバシも大きく、羽の色も違います。


ここからは、2.0倍のテレコンを装着して撮影した写真。

目の周りが赤いのは、地肌が露出しているからだそうです。


脚に、青い足輪がつけられていますね。

観察、研究の対象になっている個体のようです。

足環の色で調べてみたのですが、個体は特定できませんでした。

この場所で、羽の手入れをしていました。

クチバシが長いので、近い場所は苦労しているご様子。

別の時間帯には、水が残っている場所で、餌を探す姿も、観察できました。


渡良瀬遊水地の関連ページを見ると、千葉県で放鳥された個体が飛来して、渡良瀬遊水地で繁殖した経緯があるようです。

巣は設置しているものの、給餌などは行っていないようです。

渡良瀬遊水地の環境で、餌を探して生活しているのですね。


今回の撮影で、コウノトリに対する興味が高まりました。

観察のチャンスがあることも分かったので、今後も観察と関連情報の調査を、続けていきたいと思います。

>>>>

Instagram  @photobymak38

ブログランキングに参加しています。

↓御祝儀代わりにクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

 .

コメント

このブログの人気の投稿

イノシシ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年8月下旬)

トラフズク(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2024年3月中旬)

イノシシ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年10月中旬)