ハイイロチュウヒ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年1月下旬)

 

 .

2023年 1月下旬

Canon EOS 90D 

Tamron SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2

トリミング無し、露出補正無し、色補正無し


ハイイロチュウヒ

Circus cyaneus

脊索動物門 脊椎動物亜門

鳥綱 タカ目

タカ科 チュウヒ属

絶滅危惧Ⅰ類(埼玉県)

準絶滅危惧種(栃木県)

栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地

>>>>

朝の時間帯の、渡良瀬遊水地での野鳥探し。

この日は朝から、強い風が吹いていました。

上下左右、あちこち目を配りながら歩いていると、上空を猛禽類が飛んでいるのに気が付きました。

左右の翼を、Vの字に折っているような飛翔姿。


数カット撮影してすぐに、姿を見失ってしまいました。

渡良瀬遊水地では複数種の猛禽類が観察できるのですが、この個体はハイイロチュウヒではないかと思われます。

以前も観察したことはあったのですが、こちらのブログでは初掲載となる種です。

トビノスリミサゴに続いて、4種目の猛禽類となります。

猛禽類が飛ぶ姿は、カッコいいですね。

朝から、テンションが上がりました。

>>>>

Instagram  @photobymak38

ブログランキングに参加しています。

↓御祝儀代わりにクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

 .

コメント

このブログの人気の投稿

イノシシ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年8月下旬)

イノシシ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年10月中旬)

ツツドリ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年10月中旬)