じゃれあうのも長いクチバシで オオソリハシシギ

 

 .

September 2022

Canon EOS 90D 

Tamron SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2

Tamron tele converter TC-X20

オオソリハシシギ

Limosa lapponica

脊索動物門 脊椎動物亜門

鳥綱 チドリ目

シギ科 オグロシギ属

絶滅危惧I類(東京都)

東京都 葛西臨海公園

>>>>

葛西臨海公園での、野鳥探し。

この日は潮が満ちていて、干潟になっているエリアがありませんでした。

前回撮影した、オオソリハシシギはいないだろうな、と思いつつ、防波堤まで歩いてみました。

すると、防波堤が海に接する場所に、2羽のオオソリハシシギがいるのに、気づきました。

前回観察したのと同じ2個体かと、思われます。

超望遠レンズ越しに観察していると・・・

クチバシを向けて、じゃれるような行動。


上の写真では、左側のほうがやや、小さな個体でした。

右の個体の子供、もしくはペアのオスのように、見受けられました。

見つめ合う姿には、絆のようなものを、感じました。


もっと遠い場所から、”通い”で来ているのかと思っていました。

この場所で、干潟が現れるのを待っているのですね。

また一つ、野鳥の生活の一端を、知ることができました。

>>>>

Instagram  @photobymak38

ブログランキングに参加しています。

↓御祝儀代わりにクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

 .

コメント

このブログの人気の投稿

イノシシ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年8月下旬)

トラフズク(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2024年3月中旬)

イノシシ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年10月中旬)