やや反った大きなクチバシで餌を採る オオソリハシシギ

 

 .

September 2022

Canon EOS 90D 

Tamron SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2

Tamron tele converter TC-X20

オオソリハシシギ

Limosa lapponica

脊索動物門 脊椎動物亜門

鳥綱 チドリ目

シギ科 オグロシギ属

絶滅危惧I類(東京都)

東京都 葛西臨海公園

>>>>

干潟になったエリアでの、野鳥探し。

沖を見ながら岸を歩いていると、カルガモなどの鳥たちが、海底の餌を探している姿を観察することができました。

そのようなことを何度か繰り返し、「またカルガモかな?」と思いながらレンズを向けると・・

長いクチバシが、目に入りました。


逃げてしまうかな?と思いながらレンズを向けていると、手前の水の残っている場所に、近づいてきてくれました。


根本がピンクの、長いクチバシ。

その先端はやや、反り返っています。


オオソリハシシギです。

東京湾最奥部のこの干潟に、このような鳥がやってくるのですね。

長いクチバシを、根元まで突っ込んで、海底にいる餌を食べようとしています。


頭に泥がつくくらい、深い場所を狙う姿も、観察できました。

ヤマシギほどではありませんが、角度によっては、笑っているようにも見えます。


でも角度を変えると、端正な顔立ちに見えます。


メスの個体でしょうか、優し気な表情に見えます。


エサ取りに夢中になっていたのか、最初の位置からずいぶん、近いところまで来てくれました。


そのぶん、この頃には他のバーダーさんたちも、集まって来ていました。

その熱気に気づいたのか、この後沖へと、移動していきました。

移動した先には、もう1個体のオオソリハシシギがいました。

ペアなのか親子なのか、じゃれ合うような姿も、観察できました。

東京都では、絶滅危惧I類に分類されている種類です。

このような大型のシギが暮らせる環境を、これからも長く保っていきたいですね。

>>>>

Instagram  @photobymak38

ブログランキングに参加しています。

↓御祝儀代わりにクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

 .

コメント

このブログの人気の投稿

イノシシ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年8月下旬)

トラフズク(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2024年3月中旬)

イノシシ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年10月中旬)