しっかり観客の期待に応える? ヤマシギ

 

 .

February 2022

Canon EOS 90D 

Tamron SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2

Tamron tele converter TC-X14

ヤマシギ

Scolopax rusticola

脊索動物門 脊椎動物亜門

鳥綱 チドリ目

シギ科 ヤマシギ属

神奈川県 舞岡公園

>>>>

神奈川県横浜市、舞岡公園での野鳥撮影。

しばらく前から、ヤマシギが観察できている、ということでチャンスがあれば撮影したいと思っていました。

詳しい場所はわからなかったのですが、超望遠レンズを持ったカメラマンがたくさん集まっていたので、その場所で待機することにしました。

観察できると聞いていた時間帯になると、周囲から、「いたいた!」という声が聞こえてきました。

しかし、僕にはどこにいるかわかりません。

他の人が教え合っているのを聞いて、ようやく、見つけることができました。


大きなシギなのですね。

しかし周囲の落ち葉の色にまぎれて、かなり見つけ辛いです。

餌を探して歩くこともあるのですが、落ち葉も風で揺れるので、一度目を離すとどこにいるかわからなくなります。

それでも、一度出てきた後は、隠れずにしばらくの間いてくれました。

レンズ越しに観察していると、長いクチバシを地面に突き刺し、餌を探すしぐさが見られました。


抜いた後のクチバシを見てみると、根元まで泥がついていました。


ぬかるんでいる場所を選んで、餌を探しているようです。

この長いクチバシは、このためにあるのですね。

人がいる場所からは、距離を置いて行動していました。

この鳥の大きさでも、テレコンバーターを使ってようやく、存在感のある写真になるという感じでした。

とはいえ、ところどころで立ち止まって、体を上下に揺らす仕草をみせてくれたので、1枚目のような写真を撮ることができました。

時には上目遣いで空を見上げる、こんなポーズも。


鳥のようには見えない、面白い表情ですね。

しっかり観客の期待に応えてくれた、千両役者のヤマシギでした。

>>>>

Instagram  @photobymak38

ブログランキングに参加しています。

↓御祝儀代わりにクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

 .

コメント

このブログの人気の投稿

イノシシ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年8月下旬)

トラフズク(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2024年3月中旬)

イノシシ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年10月中旬)