マガン(神奈川県 酒匂川河口 2025年11月上旬)
.
2025年11月上旬
Canon EOS R6 MarkⅡ
Canon RF200-800mm F6.3-9 IS USM
No.1,2,4,5,6,7,8 Canon EXTENDER RF2x
トリミング無し、露出補正無し、色補正無し
マガン
Anser albifrons
脊索動物門 脊椎動物亜門
鳥綱 カモ目 カモ亜目
カモ科 マガン属
準絶滅危惧 NT(環境省)
神奈川県 酒匂川河口
>>>>
11月上旬の、酒匂川河口エリア。
川を広く見渡せる場所で観察していると、大型の鳥が飛んでいったことに気づきました。
降りたと思われる場所に近いところまで移動して、探すと・・・
河原の草むらの中にいる、大きな鳥を発見。
大きいのに、このような場所にいると目立たないものですね。
3羽で一緒に、行動していました。
マガンです。
この場所で食事をしていたようです。
とはいえ、食事に夢中になっているというわけではなく、何か音がすると、1羽が首を高く上げて周囲を警戒していました。
この時は、このマガンたちを撮影しようとカメラマンが近づいて来ていました。
このため、川の中へと非難しました。
3羽ともクチバシの付け根は白くなく、幼鳥のようです。
岸から少し離れて安全と判断したのか、この場所でひと休み。
酒匂川河口エリアでは、この少し前から、マガンが観察されていたようです。
神奈川県で観察される機会は少ないので、話題になっていました。
雁の仲間では約2年前に、神奈川県内でオオヒシクイが観察されたことがありました。
マガンは当ブログ初掲載、ガンの仲間もオオヒシクイに次いで2種目となります。
幼鳥だけで、この地に迷い込んで来たのでしょうか。
今は食べ物があるようですが、春までこの地で過ごせるのか? 気になります。
今後も継続して、このマガンたちの行動を観察していきたいと思います。
>>>>
Instagram @photobymak38
ブログランキングに参加しています。
↓御祝儀代わりにクリック頂けると嬉しいです。![]()
にほんブログ村
.
コメント
コメントを投稿