ヒシクイ[亜種オオヒシクイ](神奈川県 境川遊水地 2024年1月上旬)

 

 .

2024年1月上旬

Canon EOS 90D 

Tamron SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2

No.2~5 Tamron tele converter TC-X20

トリミング無し、露出補正無し、色補正無し


ヒシクイ[亜種オオヒシクイ]

Anser fabalis middendorffii

脊索動物門 脊椎動物亜門

鳥綱 カモ目 カモ亜目

カモ科 マガン属

準絶滅危惧(環境省)

神奈川県 境川遊水地

>>>>

1月上旬の、境川遊水地。

1か月ほど前に撮影した、ヒシクイ(亜種オオヒシクイ)はいないかな?と、探してみました。

すると、対岸に近い水面に、浮かんでいました。

トップ掲載写真は600㎜での撮影ですが、ここからは、2.0倍のテレコンを付けました。


活発に動き回るということはなく、水面に浮かんで休んでいる感じ。


しばらく変化はないかな?と思い、いったん、この場を離れました。


少し時間を空けて戻ってみると、見渡した範囲では見つからず。

あれこれと探してみると、先ほどより少し近い、葦の間にいるのを発見。


どうやら本格的に休むことにしたようで、この場所でうとうと。


この地での生活に慣れているようにも、寂しそうにしているようにも、見えました。

今後の動向が気になるので、観察を続けていきたいと思います。


>>>>

Instagram  @photobymak38

ブログランキングに参加しています。

↓御祝儀代わりにクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

 .

コメント

このブログの人気の投稿

イノシシ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年8月下旬)

トラフズク(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2024年3月中旬)

イノシシ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年10月中旬)