キリアイ(千葉県 谷津干潟 2025年9月上旬)
動画1 [17秒] 音声無し
>>>>
2025年9月上旬
iPhone SE
TSN-664M+TE-9Z
キリアイ
Calidris falcinellus
脊索動物門 脊椎動物亜門
鳥綱 チドリ目
シギ科 オバシギ属
危急 VU Vurnerable(IUCN)
絶滅危惧Ⅰ類(千葉県)
千葉県 谷津干潟
>>>>
キリアイが観察されていると知り、千葉県習志野市の谷津干潟に行ってみました。
詳細な場所を知らないまま、干潟をぐるりと観察。
すると、20-30羽の、小型のシギチが動いているエリアがありました。
1羽ずつ確認していくと、トウネンたちの中に、様子が違う個体がいることに気づきました。
でもその違いは、想像以上に微妙でした。
次の動画に3羽のシギが映っていますが、1羽がキリアイで2羽がトウネンです。
動画2 [7秒] 音声無し
じっくり見ると、キリアイの方が少し大きくて、クチバシも長くて太め。
見失わないように姿を追い続けると、キリアイが立ち止まり、羽繕いを始めました。
動画3 [26秒] 音声無し
頭部の縞模様がくっきりとしていて、トウネンと比べると翼の羽がより、濃い茶色に見えますね。
キリアイは、当ブログ初掲載の種となります。
日本での観察事例は多くはないようで、グローバルでも危急(VU)に分類されています。
撮影時の少し前から、谷津干潟で観察されていたようです。
こちらの干潟には時々、このような珍客がやってくるようなので、今後も継続して観察していきたいと思います。
>>>>
Instagram @photobymak38
ブログランキングに参加しています。
↓御祝儀代わりにクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村
.
コメント
コメントを投稿