フルマカモメ(北海道 根室海峡 2025年7月中旬)

 

 .

2025年7月中旬

Canon EOS R6 MarkⅡ 

Canon RF200-800mm F6.3-9 IS USM

No.3,4,6 1.6倍(クロップ)

トリミング無し、露出補正無し、色補正無し


フルマカモメ

Fulmarus glacialis

脊索動物門 脊椎動物亜門

鳥綱 ミズナギドリ目 

ミズナギドリ科 フルマカモメ属

北海道 根室海峡

>>>>

羅臼港を発着する、ホエールウォッチングのクルーズ船。

船の移動中は自分でも、クジラやイルカがいないか、探してみました。

すると、海域によってはちょいちょい、水面近くを鳥が飛んでいるのに気づきました。

上下左右に揺れる船の上なので、できることに限りがありましたが、近い場所にいる鳥に気づいた時は、撮影にチャレンジしました。

複数の場所で撮影できたのが、この鳥です。

外洋で見かけるにしては、ずんぐりした体形。


近くで見ると、クチバシが淡い黄色なのがわかります。


調べたところ、この鳥はフルマカモメ。

当ブログ初掲載となる種です。

カモメと名付けられていますが、ミズナギドリ科に分類されている鳥です。

でも、オオミズナギドリのように翼は細長くなく、翼開長は1m程度。

この仲間ではちょっと変わった、体形をしている種のようです。


この海域にはそれなりの数がいるらしく、マッコウクジラを観察している時には、近くの水面で休息している個体も見かけました。


カモメのようにも、鳩のようにも、見えますね。

水面から飛び立つ姿は、体が重そうに見えます。


このようなミズナギドリも、いるのですね。

また一種、ユニークな鳥に出会うことができました。

>>>>

Instagram  @photobymak38

ブログランキングに参加しています。

↓御祝儀代わりにクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

 .

コメント

このブログの人気の投稿

ヒドリガモ × アメリカヒドリ 交雑種(東京都 水元公園 2024年12月上旬)

ヒドリガモ × アメリカヒドリ 交雑種(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地エリア 2024年12月中旬)

メジロガモ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地エリア 2024年11月中旬)