ツルシギ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地エリア 2024年11月下旬)

 

 .

2024年11月下旬

Canon EOS R6 MarkⅡ 

Canon RF200-800mm F6.3-9 IS USM

1.6倍(クロップ)

Canon EXTENDER RF2x

トリミング無し、露出補正無し、色補正無し


ツルシギ

Tringa erythropus

脊索動物門 脊椎動物亜門

鳥綱 チドリ目

シギ科 クサシギ属

絶滅危惧Ⅱ類(環境省)

絶滅危惧Ⅱ類(栃木県) 

栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地

>>>>

渡良瀬遊水地での、野鳥探し。

アオアシシギの群れを撮影していたら、その中に、脚とクチバシが違う色の鳥がいることに、気づきました。


でもそんなことにはお構いなしに、「アオアシシギの群れの一員ですよ」という感じで、一緒に行動していました。


しかしあきらかに、違う種のシギですね。

脚とクチバシが赤いシギについては以前、アカアシシギを掲載したことがありました。

しかし、アカアシシギと比べると、脚もクチバシも細長く、シャープな印象を受けます。

羽も茶色っぽさはなく、白から灰色の、細かい模様をしています。


以上の特徴から、この個体はツルシギと判断しました。

渡良瀬遊水地では以前にも観察したことがありましたが、その時は撮影条件が悪かったので、今回が初掲載となります。

11月下旬と言う季節に、渡良瀬遊水地でこの種を観察できるのですね。

モノトーンのボディーに、鮮やかな赤色の、脚とクチバシ。


美しい鴫ですね。

今後は水際を歩く際、このようなシギ類がいないか、注意して観察していきたいと思います。

>>>>

Instagram  @photobymak38

ブログランキングに参加しています。

↓御祝儀代わりにクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

 .

コメント

このブログの人気の投稿

ヒドリガモ × アメリカヒドリ 交雑種(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地エリア 2024年12月中旬)

メダイチドリ(神奈川県 酒匂川河口 2024年9月中旬)

オオセッカ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2024年6月下旬)