マユタテアカネ(東京都 多摩川羽村堰 2024年8月中旬)

 

 .

2024年8月中旬

Canon EOS R6 MarkⅡ 

Canon EF100mm f/2.8L Macro IS USM

トリミング無し、露出補正無し、色補正無し

 

マユタテアカネ

Sympetrum eroticum eroticum

節足動物門 昆虫綱

トンボ目 トンボ科

アカネ亜科 アカネ属

東京都 多摩川羽村堰

>>>>

8月中旬の、多摩川羽村堰周辺での被写体探し。

トンボを撮影しようと思い、これまで撮影してきたエリアに行ってみました。

すると、「数歩歩けば、トンボが舞い上がる」というくらい、たくさんいました。

いちばん個体数が多かったのが、マユタテアカネです。

良い場所にいる個体を選んで、撮影しました。


この種の特徴は、「口髭」のような、黒い斑点。

その上も、髭剃り後のような、青い色をしているのですね。


そして雄の個体は、尾の先がぴょんと、上を向いています。


けっこう近づいて、撮影できる個体もいました。

でもときどき、頭を動かして、こちらを気にするしぐさ。


赤い個体だけでなく、オレンジ色の雄の個体もいました。

背景に、同系色の落ち葉を入れて撮影。


同じような色でも、雌の個体は腹部が少し、太め。

この個体も、頭を傾けて両目で、こちらを見ました。


そして雌の中には、翅の先が黒い個体もいます。


同じ種のトンボでも、いろいろな姿のものがいるのですね。

一個体ずつ観察することの大切さを、再認識しました。

>>>>

Instagram  @photobymak38


ブログランキングに参加しています。

↓御祝儀代わりにクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

 .

コメント

このブログの人気の投稿

トラフズク(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2024年3月中旬)

メダイチドリ(神奈川県 酒匂川河口 2024年9月中旬)

ベニマシコ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2024年2月上旬)