カワセミ(神奈川県 こども自然公園(大池公園) 2024年8月下旬)

 

 .

2024年8月下旬

Canon EOS R6 MarkⅡ 

Canon RF200-800mm F6.3-9 IS USM

No.2,3,4 1.6倍(クロップ)

Canon EXTENDER RF2x

トリミング無し、露出補正無し、色補正無し


カワセミ

Alcedo atthis

脊索動物門 脊椎動物亜門

鳥綱 ブッポウソウ目

カワセミ亜科 カワセミ科

神奈川県 こども自然公園(大池公園)

>>>>

8月下旬の、こども自然公園(大池公園)。

今回も、カワセミの様子を見に、池の周辺を歩いてみました。

すると、対岸の木の枝にいる1羽を発見。


この場所で獲物を探していたのか、何度か水面にダイブしていました。

ダイブした後は、杭の上で羽を乾かします。


ことし生まれた個体でしょうか、ほっそりとしていて羽がほわほわしているように見受けられました。

しかし、獲物は捕らえられなかったようで、しばらくすると日影でお休みモード。

近くにはシオカラトンボもいて、ほのぼのとした雰囲気。



別の場所でも、これまた子供と思われる、小柄な個体がいました。

岩の上からじっと、水面を見つめます。


こちらも何回か、水面にダイブしていました。

戻った後は、岩の上で羽を入念にお手入れ。


こちらの個体は、親鳥から餌を与えてもらうシーンも、観察できました。


今年は複数のカワセミの子供が、巣立ったようですね。

今後の成長を、見守っていきたいと思います。

>>>>

Instagram  @photobymak38

ブログランキングに参加しています。

↓御祝儀代わりにクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

 .

コメント

このブログの人気の投稿

イノシシ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年8月下旬)

イノシシ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年10月中旬)

トラフズク(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2024年3月中旬)