カワガラス(神奈川県 陣馬山 2024年7月中旬)
.
2024年7月中旬
Canon EOS R6 MarkⅡ
Tamron SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2
No.2 1.6倍(クロップ)
No.1,3,4,5,6,7 Tamron tele converter TC-X20
トリミング無し、露出補正無し、色補正無し
カワガラス
Cinclus pallasii
脊索動物門 脊椎動物亜門
鳥綱 スズメ目
カワガラス科 カワガラス属
神奈川県 陣馬山
>>>>
川沿いを歩きながら被写体を探した、7月中旬の陣馬山エリア。
川の水面を見ていると、向こう岸近くで、何かが動いているのが見えました。
「葉っぱが浮かんでいるのかな?」と思いつつ、よく見ると、水面に鳥がいました。
白い羽が点々と見えて、サイズは小さめ。
最初は何の鳥かな?と思ったのですが、カワガラスの幼鳥でした。
水にクチバシを突っ込んではまた、水面から顔を出す。
そんな行動を、繰り返していました。
水の中の石に付く、虫のようなものを、食べていたようです。
幼いながらもしっかり、自分で食料を確保しているのですね。
でも、マブタを閉じた表情は、幼鳥らしい可愛らしさ。
この日は真夏の日差しが照り付けていたのですが、このシーンを撮影している間だけは、涼しく感じられました。
カワガラスは当ブログ、初掲載の種となります。
別の探鳥地でも観察していましたが、今回はじっくり、撮影することができました。
今回もこれ以外に複数の場所で、成鳥のカワガラスを観察することができました。
>>>>
Instagram @photobymak38
ブログランキングに参加しています。
↓御祝儀代わりにクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村
.
コメント
コメントを投稿