トラフズク(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2024年3月中旬)

 

 .

2024年3月中旬

Canon EOS 90D 

Tamron SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2

トリミング無し、露出補正無し、色補正無し


トラフズク

Asio otus

脊索動物門 脊椎動物亜門

鳥綱 フクロウ目

フクロウ科 トラフズク属

絶滅危惧Ⅰ類(栃木県、埼玉県)

栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地

>>>>

3月中旬の、渡良瀬遊水地。

すでにかなりの枚数、トラフズクの写真を撮影していました。

しかし、目を開いている場面シーンを、しっかり観察することができていませんでした。

なので違う時間帯にふたたび、トラフズクを見に行ってみました。

同じ木にいるだろうと思って探しましたが、周囲を二周回っても、見つけることができず。

「もう一周まわっていなかったら、別の木を探すか」と思っていたところ・・・

木の枝に挟まるようにとまっている、トラフズクを発見。

まるく膨らんでいて、可愛らしい。


この角度から見ると、ジブリ作品に登場しそうな姿をしています。


しかし目を開く気配はなく、熟睡しているようでした。

「ほかにもいないかな、前回は2羽見たし」と思って粘って探してみると・・・

いました!しかも、目を開いています。


こちらは起きていたようで、首をぐるっと回す行動も、観察できました。


足の爪も、立派ですね。

しかし眠いのか、ときどき、目を閉じることも。


目を開いた時とのギャップが、面白い。


虹彩は赤く、黒目が大きいのですね。

正面から見られると、体の中も心の中も、見透かされているみたい??


近い距離でトラフズクと向き合えた、至福の時間でした。

>>>>

Instagram  @photobymak38

ブログランキングに参加しています。

↓御祝儀代わりにクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

 .

コメント

このブログの人気の投稿

イノシシ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年8月下旬)

イノシシ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年10月中旬)