トラフズク(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2024年3月中旬)

 

 .

2024年3月中旬

Canon EOS 90D 

Tamron SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2

トリミング無し、露出補正無し、色補正無し


トラフズク

Asio otus

脊索動物門 脊椎動物亜門

鳥綱 フクロウ目

フクロウ科 トラフズク属

絶滅危惧Ⅰ類(栃木県、埼玉県)

栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地

>>>>

3月中旬の、渡良瀬遊水地。

トラフズクが観察されているという情報があったので、見に行ってみました。

昨年、親子のトラフズクを撮影したので、その木を中心に探してみました。

しかし、それらしきものは見当たらず。

結構探したのですが、あきらめて移動を開始しました。

移動し始めてすぐに、「トラフズクを見に来たのですか?」と、男性に声をかけられました。

はいと答えると、「いますよ」とのこと。

昨年いた木から少し離れた場所で、その男性が指し示す方向を見てみると・・・

確かにいました!


葉がうっそうと茂る常緑樹の、かなりわかりづらい場所に、とまっていました。

休んでいるところだったようで、目は閉じた状態。

この日は風が強かったのですが、木の枝をぎゅっとつかんで、風をやり過ごしていました。


この個体を観察していると、その男性が、「ほら、こっちにも」と指をさします。

そちらを見てみると・・・

笑っているような表情の、トラフズクです。


複数の個体が、いるのですね。しかも同じ木に。

こちらの個体も、お休み中のようす。

しばらく動かなかったのですが・・・

顔が痒かったのか、足で顔をぐりぐり。


猫みたいで、可愛らしい。

掻き終えると、満足したような表情。


なんだか、鳥ではない、別の生き物のようですね。


立派な体格の猛禽類ですが、木にとまっている時は意外と、小さく見えるものですね。

お休みの時間だったようで、ほとんどの時間は目を閉じていました。

それでも、この鳥の笑っているような顔には、癒されますね。

周囲に誰もいなかったので、「可愛いなあ」と何度も、言ってしまいましたよ。


教えていただいた方に感謝!

>>>>

Instagram  @photobymak38

ブログランキングに参加しています。

↓御祝儀代わりにクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

 .

コメント

このブログの人気の投稿

イノシシ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年8月下旬)

トラフズク(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2024年3月中旬)

イノシシ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年10月中旬)