ウミアイサ(神奈川県 真鶴岬 2024年3月下旬)

 

 .

2024年3月下旬

Canon EOS 90D 

Tamron SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2

トリミング無し、露出補正無し、色補正無し


ウミアイサ

Mergus serrator

脊索動物門 脊椎動物亜門

鳥綱 カモ目 

カモ科 ウミアイサ属

準絶滅危惧種(神奈川県)

神奈川県 真鶴岬

>>>>

3月下旬の、真鶴岬。

まずは真鶴港で、野鳥を探してみました。

すると、岸にあがって休む、雌のウミアイサがいるのを発見。

お尻が上向きで、可愛らしい。


水面にいることが多い鳥なので、全身が見られるのは珍しいように感じました。

しばらくすると、お腹をつけて、お休みのポーズ。


この後、水の上へと移動。


それでも、それほど岸から離れることなく、近い場所で浮かんでいました。


目を閉じたり開けたりして、眠たそうな様子。


この後、頭をうずめて、本格的なお休みモードになりました。

この場所に居ついている個体なのでしょうか。

このとき港で見かけたウミアイサは、この1個体でした。

>>>>

Instagram  @photobymak38

ブログランキングに参加しています。

↓御祝儀代わりにクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

 .

コメント

このブログの人気の投稿

イノシシ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年8月下旬)

トラフズク(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2024年3月中旬)

イノシシ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年10月中旬)