オオタカ(東京都 水元公園 2024年3月中旬)

 

 .

2024年3月中旬

Canon EOS 90D 

Tamron SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2

No.3~6 Tamron tele converter TC-X20

トリミング無し、露出補正無し、色補正無し


オオタカ

Accipiter gentilis

脊索動物門 脊椎動物亜門

鳥綱 タカ目 

タカ科 ハイタカ属

絶滅危惧Ⅰ類(東京都)

準絶滅危惧(環境省)

東京都 水元公園

>>>>

3月中旬の、水元公園。

野鳥を探しながら歩いていると、カメラマンが集まっている場所がありました。

何だろう?と思いながら、皆さんがレンズを向けている方向を見てみると・・・

オオタカが、高い枝の上に、とまっていました。


逆光で、どの場所からも枝がかぶってしまう位置だったのですが、影響の少ない角度を探して、撮影しました。

ここからは、2.0倍のテレコンをつけての写真です。

鋭いクチバシをしていますねえ。


眼光鋭く、「まさに猛禽類」という表情をしています。


上を向くと、さらに怖い。


場所を変えて、腹部がわかる写真も。

細い横班が、たくさんあるのがわかります。


立派な体格をしていたので、雌の個体かと思われます。

水元公園ではこれまでも何度か、オオタカを見かけていました。

なかなか、木の枝にとまっているところを見つけられなかったのですが、今回は先に気づいていた方々のおかげで、撮影することができました。

>>>>

Instagram  @photobymak38

ブログランキングに参加しています。

↓御祝儀代わりにクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

 .

コメント

このブログの人気の投稿

イノシシ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年8月下旬)

トラフズク(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2024年3月中旬)

イノシシ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年10月中旬)