チョウゲンボウ(神奈川県 境川遊水地 2024年2月中旬)
.
2024年2月中旬
Canon EOS 90D
Tamron SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2
No.1,5 Tamron tele converter TC-X20
トリミング無し、露出補正無し、色補正無し
チョウゲンボウ
Falco tinnunculus
脊索動物門 脊椎動物亜門
鳥綱 ハヤブサ目
ハヤブサ科 ハヤブサ属
神奈川県 境川遊水地
>>>>
2月中旬の、境川遊水地。
遊水地近くまで来ると、大きな、鳥の鳴き声が聞こえてきました。
声のする方向を探してみると、橋脚にいるチョウゲンボウを発見。
レンズを向けたらすぐに、飛び立ちました。
しかしまた、それほど離れていない、橋脚の上に着地。
しばらくこの場所にいたので、2.0倍のテレコンを付けて撮影したのが、トップ掲載写真です。
様子を見守っていたのですが、この後、飛び立ちました。
しかしまたまた、それほど離れていない、橋脚の上に着地。
すると、別の鳥がその場所にいました。
慌てて飛んで逃げた、チョウゲンボウ。
「では、何がいたのだろう?」と、その橋脚を見てみると・・・
別の個体の、チョウゲンボウでした。
狭い範囲に、複数のチョウゲンボウがいるのですね。
ここまでの2個体は、雌もしくは若い雄かと思われます。
少し歩いて、視界が開けた場所に出ました。
「ほかにも、チョウゲンボウがいたりして」と思いながら、橋脚を見渡してみると・・・
またまた、いました。
今度は、雄の個体です。
立て続けに3羽見かけるとは、このあたりはチョウゲンボウの密集?地帯ですね。
ペアや兄弟などで、いっしょに行動しているのでしょうか?
今後も観察を続けて、チョウゲンボウたちの生態を学んでいきたいと思います。
>>>>
Instagram @photobymak38
ブログランキングに参加しています。
↓御祝儀代わりにクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村
.
コメント
コメントを投稿