ウミアイサ(神奈川県 野島公園 2024年2月上旬)

 

 .

2024年2月上旬

Canon EOS 90D 

Tamron SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2

No.2 Tamron tele converter TC-X20

トリミング無し、露出補正無し、色補正無し


ウミアイサ

Mergus serrator

脊索動物門 脊椎動物亜門

鳥綱 カモ目 

カモ科 ウミアイサ属

準絶滅危惧種(神奈川県)

神奈川県 野島公園

>>>>

2月上旬の、野島公園周辺での野鳥探し。

岸から海をチェックしていると、少し離れた場所に、鳥が浮いているのに気づきました。

ウミアイサです。


この時見かけたのは、3羽のメスでした。

どんどん、自分がいた場所から離れていく、ウミアイサたち。

「移動しているうちに、いなくなっちゃうかな?」と思いつつ、遠回りになりますが、対岸まで歩いて移動しました。

移動した先で探してみると、苦労した甲斐があったのか、近い距離から、撮影することができました。

しかも、5羽に増えている!


雄1羽と、雌(もしくは未成鳥)4羽という構成でした。

モテる雄なのか? 冠羽をなびかせて、確かにカッコいい。


雌は羽ばたいて、「こっちを見て!」とアピール?


しばらく観察しましたが、他から離れていたこの2羽が、ペアなのかな?


どのような家族構成なのか、もっと大きな群れに合流することもあるのか。

ウミアイサへの興味がさらに深まった、今回の出会いでした。

>>>>

Instagram  @photobymak38

ブログランキングに参加しています。

↓御祝儀代わりにクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

 .

コメント

このブログの人気の投稿

イノシシ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年8月下旬)

トラフズク(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2024年3月中旬)

イノシシ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年10月中旬)