コジュケイ(神奈川県 横浜自然観察の森(大池公園) 2024年1月上旬)

 

 .

2024年1月上旬

Canon EOS 90D 

Tamron SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2

トリミング無し、露出補正無し、色補正無し


コジュケイ

Bambusicola thoracicus

脊索動物門 脊椎動物亜門

鳥綱 キジ目

キジ科 コジュケイ属

神奈川県 横浜自然観察の森

>>>>

1月上旬の、横浜自然観察の森。

この日は複数の場所で、コジュケイの姿を見かけました。

その多くは、近づこうとすると藪の中に逃げ込んでいきました。

その中で、近づいても逃げなかったのが、この個体です。


胸の淡い青色が、扇のような形をしていますね。

こちらのことは気づいていながら、この場所に踏みとどまっていたようです。

とはいえ警戒心が薄いというわけではなく、他の鳥が鳴くと、首を伸ばして聞き入っていました。


この個体は単独ではなく、他の一羽とペアで、行動していました。


他に見かけたコジュケイも、数羽単位のグループで行動していました。

鳴き声もあちこちから聞こえていたので、多くの個体が、この森で生活しているようです。

>>>>

Instagram  @photobymak38

ブログランキングに参加しています。

↓御祝儀代わりにクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

 .

コメント

このブログの人気の投稿

イノシシ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年8月下旬)

トラフズク(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2024年3月中旬)

イノシシ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年10月中旬)