タヒバリ(神奈川県 境川遊水地 2024年1月上旬)

 

 .

2024年1月上旬

Canon EOS 90D 

Tamron SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2

トリミング無し、露出補正無し、色補正無し


タヒバリ

Anthus spinoletta

脊索動物門 脊椎動物亜門

鳥綱 スズメ目

セキレイ科 タヒバリ属

神奈川県 境川遊水地

>>>>

境川遊水地での、野鳥探し。

遊水地の水面を「何かいないかな?」と探していると、手前の地面で、何かが動いているのに気づきました。

その方向にレンズを向けてみると、けっこう近い場所に、鳥がいるのを発見。


歩いてはとまり、また歩く、という行動を繰り返していました。

とまっている時も、向こう側を向いている時間が長かったのですが、ときどき、振り返ります。


こちらを向いて止まってくれたところを、パシリと。


この胸の模様は、タヒバリですね。

地面に落ちている食べ物を、探して歩いているようでした。


これまでは、少し遠い場所にいるのを見かけて、一定距離まで近づくと逃げてしまう、ということが多い鳥でした。

このように、近い場所で観察&撮影できることも、あるのですね。


この場所では2羽で、餌探しする姿も見かけました。

この鳥の印象が少し変わった、今回の出会いでした。


>>>>

Instagram  @photobymak38

ブログランキングに参加しています。

↓御祝儀代わりにクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

 .

コメント

このブログの人気の投稿

イノシシ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年8月下旬)

トラフズク(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2024年3月中旬)

イノシシ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年10月中旬)