オオヨシキリ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年6月下旬)

 

 .

2023年 6月下旬

Canon EOS 90D 

Tamron SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2

トリミング無し、露出補正無し、色補正無し


オオヨシキリ

Acrocephalus orientalis

脊索動物門 脊椎動物亜門

鳥綱 スズメ目

ヨシキリ科 ヨシキリ属

準絶滅危惧種(埼玉県)

栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地

>>>>

6月下旬の、渡良瀬遊水地。

5月下旬の撮影時同様、葦原エリアではオオヨシキリの声をよく聞きました。

次の2枚は、背の高い葦にとまっていた個体。


大きな口を開けて、鳴いていました。


ただし、目立つ場所で鳴く個体は、前回より少ないように感じられました。

目立つ場所にいる姿も見かけたのですが、けっこう遠い距離でも逃げられてしまいました。


もうそれほど、危険を冒してまで鳴く必要がない、ということなのでしょうか。

個体数は多いようで、飛び交う姿も見かけました。

こちらの個体は、移動中にガードレールにとまったところ。


元気なのは相変わらずでしたが、季節に応じた変化を感じた、オオヨシキリたちでした。

>>>>

Instagram  @photobymak38

ブログランキングに参加しています。

↓御祝儀代わりにクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

 .

コメント

このブログの人気の投稿

イノシシ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年8月下旬)

トラフズク(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2024年3月中旬)

イノシシ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年10月中旬)