キジ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年5月下旬)

 

 .

2023年 5月下旬

Canon EOS 90D 

Tamron SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2

トリミング無し、露出補正無し、色補正無し


キジ

Phasianus versicolor

脊索動物門 脊椎動物亜門

鳥綱 キジ目

キジ科 キジ属

栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地

>>>>

草が短く刈られた場所に出ると、雄のキジが歩いているのに気づきました。

逃げられないように、様子を窺いながら、撮影しました。

すると、こちらに背を向けてふと、立ち止まります。


「何かな?」と思って見ていると・・・

翼を広げて、ぶるぶるぶる!


尾羽もふるわせ、翼を戻します。


元の姿勢に戻り、「ふぅ~」という表情。


「母衣打ち(ほろうち)」と呼ばれる、キジの仲間の独特の行動です。

オスが、縄張りを宣言する意味があるのだとか。

レンズの前で実演?してくれるとは、エンターテイナーのキジですね。

この後も撮影することができたので、記事を分けて写真を紹介します。

>>>>

Instagram  @photobymak38

ブログランキングに参加しています。

↓御祝儀代わりにクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

 .

コメント

このブログの人気の投稿

イノシシ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年8月下旬)

イノシシ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年10月中旬)

ツツドリ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年10月中旬)