ヒレンジャク(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年3月中旬)

 

 .

2023年 3月中旬

Canon EOS 90D 

Tamron SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2

トリミング無し、露出補正無し、色補正無し


ヒレンジャク

Bombycilla japonica

脊索動物門 脊椎動物亜門

鳥綱 スズメ目

レンジャク科 レンジャク属

栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地

>>>>

3月中旬の、渡良瀬遊水地での野鳥探し。

葉が芽吹き出した木に、鳥が集まっているのに気づきました。

独特の髪型、そして赤っぽい尾羽。

ヒレンジャクです。


目撃情報を事前入手していなかったので、「いるんだ!」と、驚いてしまいました。


レンズ越しに観察した限りでは、芽吹いた葉を、食べているように見えました。


全部で15羽くらいでしょうか。

中には、仲が良さそうに寄り添う2羽もいました。


でも正面から見ると、ギャングが周囲の様子をうかがっているようにも見えます。


この木で食事をすると決めたのか、群れでとどまって行動を続けます。


中には、近い場所に来てくれる個体も。


赤い目で、周囲をうかがいます。


こちらを向くと、顔は怖い。


頭の形、そして羽の色。

美しく、独特の姿をした鳥ですね。


30分くらいでしょうか、じっくりと向き合うことができました。

自分にとっては、至福の時間。


この後、何がきっかけかわかりませんでしたが、いっせいに、飛び立っていきました。

>>>>

Instagram  @photobymak38

ブログランキングに参加しています。

↓御祝儀代わりにクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

 .

コメント

このブログの人気の投稿

イノシシ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年8月下旬)

トラフズク(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2024年3月中旬)

イノシシ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年10月中旬)