バン(神奈川県立三ッ池公園 2022年12月下旬)

 

 .

2022年 12月下旬

Canon EOS 90D 

Tamron SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2

トリミング無し、露出補正無し、色補正無し


バン

Gallinula chloropus

脊索動物門 脊椎動物亜門

鳥綱

ツル目 クイナ科


オオバン (No.6)

Fulica atra

脊索動物門 脊椎動物亜門

鳥綱

ツル目 クイナ科


神奈川県 野島公園

>>>>

久しぶりの、神奈川県立三ッ池公園での撮影。

この日は広い公園内をぐるぐる巡って、野鳥を探しました。

じっくり撮影したのが、この鳥です。

池に倒れた木の幹で、しばらく休んでいました。

でもその後、水に飛び込んで、すいすいと泳ぎます。


今度は池の岸に登り、落ち葉の積もった地面の上へ。


餌を探しに来たようです。

何を食べるのかな?と思ったら・・・

えっ、葉っぱを食べるの?


「美味しい!」


幼鳥と思われるこの個体は、オオバンの近くで行動していました。

こちらは大人の、オオバン。


なので、「オオバンの幼鳥では?」と思ったのですが・・・

お尻の羽が白いので、バンの幼鳥のようです。


オオバンの指には水かきがあり、バンにはないとのこと。

確かに、長い指に水かきはありません。


こちらの公園では近年、オオバンの個体数が増えています。

その代わりではないかもしれませんが、バンの写真を掲載するのは、約10年ぶり

この公園で生まれ育ったのか、それとも、どこかからやってきたのか。

いずれにしても、まだあどけなさが残る、バンの幼鳥でした。


>>>>

Instagram  @photobymak38

ブログランキングに参加しています。

↓御祝儀代わりにクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

 .

コメント

このブログの人気の投稿

イノシシ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年8月下旬)

トラフズク(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2024年3月中旬)

イノシシ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年10月中旬)