干潟の景色が良く似合う 都鳥

 

 .

October 2022

Canon EOS 90D 

Tamron SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2

ミヤコドリ

Haematopus ostralegus

脊索動物門 脊椎動物亜門

鳥綱 チドリ目

ミヤコドリ科 ミヤコドリ属

絶滅危惧Ⅰ類(千葉県)

千葉県 ふなばし三番瀬海浜公園

>>>>

千葉県ふなばし三番瀬海浜公園での、野鳥撮影。

この日は、干潮になるしばらく前の時間帯から、撮影を開始しました。

沖を見ながら鳥を探していると、脛くらいの水深の場所に、ミヤコドリがいるのに気づきました。

赤と黒の目で、海底にいる餌を探しているご様子。


みごと、貝?ゴカイ?を、捕らえたようです。


前回撮影したのとは違うエリアだったのですが、だんだんと、ミヤコドリが集まって来ていました。


水深の浅い場所にいると、脚も赤いことがわかります。


気づいたら、自分がいる場所よりも岸側の、水底が露出している場所でも、歩いていました。


この鳥は、干潟の景色が似合いますね。


魅了されてたくさんの写真を撮ったので、記事を分けて紹介します。

>>>>

Instagram  @photobymak38

ブログランキングに参加しています。

↓御祝儀代わりにクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

 .

コメント

このブログの人気の投稿

イノシシ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年8月下旬)

トラフズク(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2024年3月中旬)

イノシシ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年10月中旬)