岩場に降りて海水を飲む アオバト

 

 .

July 2022

Canon EOS 90D 

Tamron SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2

アオバト

Treron sieboldii

脊索動物門 脊椎動物亜門

鳥綱 ハト目

ハト科 アオバト属

神奈川県 照ヶ崎海岸

>>>>

神奈川県大磯町の、照ヶ崎海岸。

アオバトが観察できているという情報を得て、撮影に行きました。

アオバトたちは照ヶ崎海岸に定住しているわけではなく、はるか北の丹沢山地から、やってくるようです。

群れでまとまって、上空を飛びます。

2枚目の写真は、小さな群れ。


レンズを向けてその動きを追っていると、自分のすぐ近くの上空を飛んだりします。


そして、海岸から少しだけ離れた、岩場に降りたとうとします。

でも、波が強いと判断すると、降りるのをやめて再浮上。


波がおさまったタイミングに、岩場に降り立ちます。


岩場の上面や、くぼみに残った海水を、頭を下げて飲もうとします。

でも、長居をすることはできません。

波が押し寄せて、岩場を覆います。

あわてて飛び立つ、アオバトたち。


そのタイミングは、かなりぎりぎり。

危ない!


時には逃げ遅れ、命を落とす個体もいるようです。

そんな危険を冒して海水を飲むのは、ミネラルを補給するため、なのだとか。

ふだんの生息場所から離れていますが、それでも、この照ヶ崎海岸が一番来やすい海岸なのだそうです。

アオバトたちの行動は、テレビなどでも紹介され、広く知られるようになりました。

この日も早朝から、多くのカメラマンや見学者が、この行動を見守っていました。

>>>>

Instagram  @photobymak38

ブログランキングに参加しています。

↓御祝儀代わりにクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

 .

コメント

このブログの人気の投稿

イノシシ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年8月下旬)

トラフズク(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2024年3月中旬)

イノシシ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年10月中旬)