草陰で翅を休める蝶二種

 

 .

July 2022

Canon EOS 5D Mark III

Canon EF100mm f/2.8L Macro IS USM

ツバメシジミ

Everes argiades

節足動物門 昆虫綱

チョウ目

シジミチョウ科

ヒメシジミ亜科

ヒメウラナミジャノメ

Ypthima argus

節足動物門 昆虫綱

チョウ目

タテハチョウ科

ジャノメチョウ亜科

神奈川県立三ッ池公園

>>>>

神奈川県立三ッ池公園での、被写体探し。

草が生い茂る斜面沿いを歩いていると、蝶が翅を休めているのに、気づきました。

1枚目の写真は、ツバメシジミ。

6/26の記事では、表面のコバルトブルーの翅の写真を掲載したのですが、今回はひしっと、翅を閉じていました。

ツバメシジミの写真を撮っていると、すぐ近くに別の蝶がいるのに気づきました。

こちらは引き込まれそうな、眼状紋。


ヒメウラナミジャノメですね。

見つけた時は翅を開いていたのですが、レンズを近づけたら閉じてしまいました。

撮影したのは、朝の早い時間帯。

活動に備えて、じっとパワーを充填しているように、見えました。

>>>>

Instagram  @photobymak38

ブログランキングに参加しています。

↓御祝儀代わりにクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

 .

コメント

このブログの人気の投稿

イノシシ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年8月下旬)

トラフズク(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2024年3月中旬)

イノシシ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年10月中旬)