朝露の重みに耐える? アオモンイトトンボ

 

 .

October 2021

Canon EOS 5D MarkIII 

Canon EF100mm f/2.8L Macro IS USM

アオモンイトトンボ

Ischnura senegalensis

節足動物門 昆虫綱

トンボ目 トンボ亜目

イトトンボ科 アオモンイトトンボ属

神奈川県立三ツ池公園

>>>>

早朝から青空が広がった、この日の神奈川県立三ッ池公園。

しかし、前日に降った雨と夜間の気温低下で、ベンチには朝露がたっぷり、ついていました。

草はらを散策すると、イトトンボがぶら下がっているのを見つけました。

近づいて見てみると、その体には水滴がみっしり。

朝露の重みに耐えているように、見えました。

飛び立てそうになかったので、クローズアップレンズで、近づいての撮影です。

2枚目は、真横からのショット。


恨めしそうに、こちらを見ているような表情ですね。

それでも、時間が経つにつれて太陽の位置が高くなり、陽が射し込んできました。

そのおかげか、表情も明るく変わったように、見えました。


青い色の位置から、アオモンイトトンボのオスの個体と思われます。

別の個体も撮影したので、記事を分けて紹介します。

>>>>

Instagram  @photobymak38

ブログランキングに参加しています。

↓御祝儀代わりにクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

 .

コメント

このブログの人気の投稿

トラフズク(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2024年3月中旬)

ヒドリガモ × アメリカヒドリ 交雑種(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地エリア 2024年12月中旬)

ヨシゴイ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地エリア 2024年6月上旬)