クロアシアホウドリ(東京都 八丈島航路 2025年3月中旬)

 

 .

2025年3月中旬

Canon EOS R6 MarkⅡ 

Canon RF200-800mm F6.3-9 IS USM

No.1,3,4,5,6 Canon EXTENDER RF2x

トリミング無し、露出補正無し、色補正無し


クロアシアホウドリ

Diomedea nigripes

脊索動物門 脊椎動物亜門

鳥綱 ミズナギドリ目

アホウドリ科 アホウドリ属

準絶滅危惧 Near Threatened(グローバル)

東京都 八丈島航路

>>>>

3月中旬に、東京と八丈島を往復する船に乗りました。

大海原を進む船からは、雄大な風景が見られました。

ちょうど夜明けの時間帯に通過した御蔵島では、見事な朝焼けがお出迎え。



動画1 [11秒] 音声無し (iPhone SE)


でもやっぱり気になるのは、船の上から見る、野鳥たちの姿。

場所によっては、海面近くで群れる、海鳥たちの姿を見かけました。

しかしその多くは遠い場所で、紹介できる写真を撮るのは困難。

それでも、複数種のアホウドリの姿が確認できるなど、貴重な体験をすることができました。

その中で、船の近くに来てくれたのが、この種です。

全身が薄黒い羽で覆われた、クロアシアホウドリです。


1~数個体で、洋上を飛ぶ姿を観察できました。

翼を広げると、2mにもなるとのこと。


この翼で力強く羽ばたく、というよりは、大きく広げて滑空している時間が長いように、見受けられました。

時には、接触しているのでは?と思うくらい、水面すれすれを移動する場面も。


当ブログ初掲載の種となります。

このような鳥が、東京都心を発着する船の上から、観察できてしまうのですね。

大型の鳥の優雅な姿に魅了された、今回の船旅でした。


>>>>

Instagram  @photobymak38

ブログランキングに参加しています。

↓御祝儀代わりにクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

 .

コメント

このブログの人気の投稿

ヒドリガモ × アメリカヒドリ 交雑種(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地エリア 2024年12月中旬)

メダイチドリ(神奈川県 酒匂川河口 2024年9月中旬)

オオセッカ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2024年6月下旬)