ヨシガモ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2024年10月中旬)

 

 .

2024年10月中旬

Canon EOS R6 MarkⅡ 

Canon RF200-800mm F6.3-9 IS USM

1.6倍(クロップ)

Canon EXTENDER RF2x

トリミング無し、露出補正無し、色補正無し


ヨシガモ

Anas falcata

脊索動物門 脊椎動物亜門

鳥綱 カモ目 

カモ科 マガモ属

栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地

>>>>

10月中旬の、渡良瀬遊水地。

水の流れのある場所で野鳥を探していると、対岸にカモがいるのに気づきました。


クチバシが黒くて、胸から腹にかけて茶色い羽。

オカヨシガモかな?と思いながら、撮影しました。

周囲をよく見てみると、水面にも、餌を探している鴨がいました。

あれ? この個体は翼に、緑色の羽がありますね。


そしてこちらの個体は、グリーンの羽の周囲も、色が薄い。


この場所では以前、換羽途中のヨシガモを、撮影したことがありました。

そのことを思い出しながら、観察を続けると・・・

この個体の下半身?は、ヨシガモ雄の特徴的な姿をしています。


さらには、顔の羽が一部、変わり始めている個体も。


どうやら、ヨシガモの群れだったようです。

そう思って見ると、2枚目の、木の上で休んでいた2羽も、脚の色がオカヨシガモとは違いますね。


関東近辺では、カルガモ以外のカモは冬鳥。

冬羽に変わってからの姿に見慣れているので、夏羽の個体は、見分けるのが難しいですね。

夏羽が残るカモを観察できる期間は短いので、勉強のチャンスと考えて、一羽ずつしっかり観察していきたいと思います。

>>>>

Instagram  @photobymak38

ブログランキングに参加しています。

↓御祝儀代わりにクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

 .

コメント

このブログの人気の投稿

トラフズク(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2024年3月中旬)

メダイチドリ(神奈川県 酒匂川河口 2024年9月中旬)

ベニマシコ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2024年2月上旬)