ナツアカネ と アキアカネ(神奈川県 舞岡公園 2023年10月上旬)

 

 .

2023年10月上旬

▽No.1,4,5

Canon EOS 5D Mark III

Canon EF100mm f/2.8L Macro IS USM

▽No.2,3

Canon EOS 90D 

Tamron SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2

トリミング無し、露出補正無し、色補正無し


▽No.1,2,3

ナツアカネ

Sympetrum darwinianum

節足動物門 昆虫綱

トンボ目 トンボ科

アカネ亜科 アカネ属


▽No.4,5

アキアカネ

Sympetrum frequens

節足動物門 昆虫綱

トンボ目 トンボ科

アカネ亜科 アカネ属


神奈川県 舞岡公園

>>>>

10月上旬の、舞岡公園。

数は多くはありませんでしたが、田んぼの周辺中心に、赤とんぼの姿を見かけました。

竹の杭にとまっていたのが、この個体。

頭部も胸部も、赤く染まっています。


胸部の黒い線は、中央の線が太いまま途中で途切れています。


ナツアカネの、雄の個体です。


ちょっと時間をずらしてまた、同じ場所を訪れました。

同じ杭にトンボがとまっていたので、同じ個体かな?と思いつつ、レンズを向けました。

でも今度は少し、色が薄く見えます。


胸部の黒い線は、中央の線が細くとがって、途中で途切れています。


こちらは、アキアカネの雄の個体です。

この2種は、同じ時に同じ場所で、行動することがあるのですね。

トンボの生態と見分けの勉強になった、今回の撮影でした。

>>>>

Instagram  @photobymak38

ブログランキングに参加しています。

↓御祝儀代わりにクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

 .

コメント

このブログの人気の投稿

イノシシ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年8月下旬)

イノシシ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年10月中旬)

トラフズク(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2024年3月中旬)