黒い目で周囲をよく見る 大善

 

 .

October 2022

Canon EOS 90D 

Tamron SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2

No.10 Tamron tele converter TC-X14

ダイゼン

Pluvialis squatarola

脊索動物門 脊椎動物亜門

鳥綱 チドリ目 チドリ亜目

チドリ科 ムナグロ属

絶滅危惧Ⅰ類(千葉県)

千葉県 ふなばし三番瀬海浜公園

>>>>

小型のシギ、チドリが集まっていた、この日のふなばし三番瀬海浜公園。

その中に、ひと回り大きな鳥がいることに、気が付きました。


ハマシギを手前に入れて撮ると、こんな感じ。


当ブログ初掲載の種類です。

撮影していた時はシギだと思っていました。

チドリ科の鳥なのですね。


チドリの仲間では、大型の種類となるようです。

体を伸ばして、何かを凝視。


気になるものがあったようですが、食べ物ではなかったようです。


この日は3個体を見かけました。

それぞれ、単独行動していたように見受けられました。

ここからの写真は、左脚に識別タグ(フラッグ)がつけられた個体。


干潟の上を、すたすたと走っていました。


「N8」という文字が見えますね。

調べてみると、数年前から、この場所で観察されている個体のようです。


右足にも銀色の足環が見えます。


以前は左足にもう一つ、白い足環がついていたようですが、外されたか、とれたようですね。

北極海沿岸部から、赤道付近まで移動する鳥のようです。

この場所で越冬するのか、移動中に短期間、立ち寄ったのか。

鳥の行動範囲や寿命、さらには鳥の研究方法などなど、さまざまなことを考えさせてもらえた、今回の出会いでした。

>>>>

Instagram  @photobymak38

ブログランキングに参加しています。

↓御祝儀代わりにクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

 .

コメント

このブログの人気の投稿

イノシシ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年8月下旬)

トラフズク(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2024年3月中旬)

イノシシ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年10月中旬)