ギンムクドリ (鹿児島県 出水平野 2025年12月中旬)
.
2025年12月中旬
Canon EOS R6 MarkⅡ
Canon RF200-800mm F6.3-9 IS USM
1.6倍(クロップ)
No.1,3,4 Canon EXTENDER RF2x
トリミング無し、露出補正無し、色補正無し
ギンムクドリ
Spodiopsar sericeus
脊索動物門 脊椎動物亜門
鳥綱 スズメ目
ムクドリ科 ムクドリ属
鹿児島県 出水平野
>>>>
11月中旬の、出水平野。
見晴らしの良い場所でツルを観察していたら、ちょっと離れた電線に、かわった鳥がとまっていることを、教えてもらいました。
遠くから見た印象では、コムクドリかな?と思ったのですが、特徴的な頬の赤班がありません。
逆光の位置でしたが、テレコンをつけて、できるだけ拡大して撮影。
クチバシはコムクドリよりも長く、オレンジ~赤色をしていますね。
近似種もいるようですが、翼の白斑の位置などから、ギンムクドリと判断しました。
上の写真で右端が雌、左2羽は雄の個体です。
同定が正しければ、当ブログ初掲載となります。
ギンムクドリと思われる鳥は、別の場所でも撮影しました。
この場所では、ホシムクドリの群れと一緒にいました。
いずれも、10羽以下の群れで、行動しているように見受けられました。
良い位置から撮影したかったのですが、今回見かけたのは、この2回。
「また九州に行って撮りたい!」という気持ちになった、ギンムクドリとの出会いでした。
>>>>
Instagram @photobymak38
ブログランキングに参加しています。
↓御祝儀代わりにクリック頂けると嬉しいです。![]()
にほんブログ村
.
コメント
コメントを投稿