ノビタキ(神奈川県 相模原貯水池 2024年10月上旬)
.
2024年10月上旬
Canon EOS R6 MarkⅡ
Canon RF200-800mm F6.3-9 IS USM
No.1,3,4,6 1.6倍(クロップ)
Canon EXTENDER RF2x
トリミング無し、露出補正無し、色補正無し
ノビタキ
Saxicola torquata
脊索動物門 脊椎動物亜門
鳥綱 スズメ目 スズメ亜目
ヒタキ科 ノビタキ属
神奈川県 相模原貯水池
>>>>
10月上旬の、相模原貯水池周辺での、野鳥探し。
あちらこちらをチェックしていると、有刺鉄線の上に、1羽の鳥がとまっているのに気づきました。
距離があったので、「小柄なモズかな」と、最初は思いました。
でも、とまっている時の姿勢がやや寝ていて、尾が短いので、違う鳥だと気づきました。
2.0倍のテレコンをつけて、撮影です。
発見した時は、鳥の目線で見て、見晴らしの良い場所にいました。
警戒心が強いのか、近づいて撮影することができず、飛んでしまいました。
飛んだ先は、地面の上。
あるていど近づくことができたので、クロップも使って撮影しました。
ヒタキの仲間、ノビタキの冬羽の個体です。
上の写真の個体を撮っていたら、すぐ近くにもう1羽が降り立ちました。
渡りの途中で、2羽でこの場所に立ち寄ったようです。
ノビタキについてはこれまでも、複数の探鳥地で見かけていました。
警戒心が強く、近づいて撮影することが出来ないでいました。
「今回は近づけたなあ」と思いながら観察していると・・・
地面に降りて、バッタらしき獲物をゲット。
どうやら警戒心よりも、この場所でのエサ取りを、優先していたようです。
おかげで、この種を当ブログ初掲載とすることができました。
どのくらいの期間、この場所にいるのか?
どうやって、中継地点を決めているのか?
何羽で行動しているのか?
ノビタキへの興味が深まった、今回の出会いでした。
>>>>
Instagram @photobymak38
ブログランキングに参加しています。
↓御祝儀代わりにクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村
.
コメント
コメントを投稿