マヒワ(神奈川県 丹沢湖 2024年3月上旬)

 

 .

2024年3月上旬

Canon EOS 90D 

Tamron SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2

トリミング無し、露出補正無し、色補正無し


マヒワ

Carduelis spinus

脊索動物門 脊椎動物亜門

鳥綱 スズメ目 スズメ亜目

アトリ科 ヒワ亜科 カワラヒワ属

神奈川県 丹沢湖

>>>>

丹沢湖での、野鳥探し。

湖を周回する道路を歩いていると、少し離れた場所から、鳥の鳴き声が聞こえました。

その方向にレンズを向けてみると・・・黄色い羽が可愛らしい、小さな鳥たち。


マヒワです。

当ブログ初掲載の種となります。

背の高い木の、てっぺんのあたりに、群れでとまっていました。

遠くからだとメジロの体形と色に似ているようにも見えますが、胸部に黒い縦班があることなどもあり、見分けることができました。


餌を食べていたというよりは、休んでいるように見受けられました。

木にとまっている間もずっと鳴いていて、目視では30羽程度に見えましたが、それ以上の数がいたかもしれません。

しばらくこの場所にいてくれたのですが、何かのタイミングで、全羽一斉に飛び立っていきました。

>>>>

Instagram  @photobymak38

ブログランキングに参加しています。

↓御祝儀代わりにクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

 .

コメント

このブログの人気の投稿

イノシシ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年8月下旬)

トラフズク(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2024年3月中旬)

イノシシ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年10月中旬)