コアジサシ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2024年6月下旬)

 

 .

2024年6月下旬

Canon EOS R6 MarkⅡ 

Tamron SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2

1.6倍(クロップ)

Tamron tele converter TC-X20

トリミング無し、露出補正無し、色補正無し


コアジサシ

Sterna albifrons

脊索動物門 脊椎動物亜門

鳥綱 チドリ目

カモメ科 アジサシ属

絶滅危惧Ⅱ類(環境省)

絶滅危惧Ⅰ類(埼玉県,栃木県)

栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地

>>>>

今回の渡良瀬遊水地では、個体数は多くありませんでしたが、コアジサシを観察することができました。

「声がするなあ」と思ったら、岸から少し離れたブイの上に、コアジサシが止まっていました(トップ掲載写真)。

しばらく観察していると・・・

別の個体がやってきて、捕まえてきた魚をプレゼント。


とまっていた個体が雌で、飛んできた個体が雄。

「しっかり、餌をとることができるのですよ」という、雄のアピール(求愛給仕)のようです。

もうしばらく観察していると、ふたたび、雄がやってきました。


渡されたのは、かなりの大物。


雄は優秀なハンターであることをアピールできたと思いますが、雌は食べるのに苦労しているように見えました。


観察している間、雌はずっと、ブイの上で待っていました。

水面では、2羽の個体が飛びながら、牽制しているような姿も見られました。

どちらかが、繁殖相手として選ばれるのでしょうね。

コアジサシたちの興味深い行動を、観察することができました。

>>>>

Instagram  @photobymak38

ブログランキングに参加しています。

↓御祝儀代わりにクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

 .

コメント

このブログの人気の投稿

トラフズク(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2024年3月中旬)

メダイチドリ(神奈川県 酒匂川河口 2024年9月中旬)

ベニマシコ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2024年2月上旬)