キジ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年4月下旬)

 

 .

2023年 4月下旬

Canon EOS 90D 

Tamron SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2

トリミング無し、露出補正無し、色補正無し


キジ

Phasianus versicolor

脊索動物門 脊椎動物亜門

鳥綱 キジ目

キジ科 キジ属

栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地

>>>>

4月下旬の、渡良瀬遊水地。

この日はそこここで、キジの鳴き声を聞きました。

「ケーン、ケーン」と表記されることが多いのですが、自分の耳には錆びついた自転車のような、「ギー、ギー」という音に聞こえました。

声のする方向を探すのですが、藪の中に隠れていたり、見えても遠くの場所だったりで、なかなか撮れません。

慎重に探していると、柵の上にとまっていた、この雄を見つけることができました。

逃げられないように、遠い場所から撮り始めます。


周囲を見回していたので、こちらを見ていない間に、少しずつ距離を縮めていきました。

慎重に近づいて、ようやくこの距離で、撮ることができました。


美しい鳥ですね。

見かけたのはオス単体の場合が多かったのですが、オスとメスがペアでいる姿も、見かけました。

個体数はけっこういるようなので、これからもチャンスを逃さず、撮影していきたいと思います。

>>>>

Instagram  @photobymak38

ブログランキングに参加しています。

↓御祝儀代わりにクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

 .

コメント

このブログの人気の投稿

イノシシ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年8月下旬)

トラフズク(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2024年3月中旬)

イノシシ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年10月中旬)