ノスリ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年2月下旬)

 

 .

2023年 2月下旬

Canon EOS 90D 

Tamron SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2

トリミング無し、露出補正無し、色補正無し


ノスリ

Buteo japonicus

脊索動物門 脊椎動物亜門

鳥綱 タカ目

タカ科 ノスリ属

準絶滅危惧種(埼玉県)

栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地

>>>>

渡良瀬遊水地での、野鳥探し。

今回は、猛禽類の目撃情報の多いエリアにも、足を運んでみました。

この日はお休みの日ということもあり、けっこうな数のカメラマンが集まっていました。

何人かが、上空で旋回する猛禽類に、レンズを向けていました。

「トビでは?」と思いながら自分もレンズを向けてみると・・・

この翼の色は、ノスリですね。


白い部分が多く、尾羽の欠けている部分も目立ちます。

老齢の個体でしょうか。

ノスリは別の時間帯に別の場所でも、撮影することができました。

こちらは、木の高い場所にとまっていた個体。


もう少し近づこうと歩み出したところで、飛び立っていきました。

渡良瀬遊水地では今のところ、猛禽類ではトビに続いて、ノスリの数が多いように感じています。

>>>>

Instagram  @photobymak38

ブログランキングに参加しています。

↓御祝儀代わりにクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

 .

コメント

このブログの人気の投稿

イノシシ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年8月下旬)

イノシシ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年10月中旬)

トラフズク(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2024年3月中旬)