イソヒヨドリ(神奈川県 相模川河口 2023年1月上旬)

 

 .

2023年 1月上旬

Canon EOS 90D 

Tamron SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2

トリミング無し、露出補正無し、色補正無し


イソヒヨドリ

Monticola solitarius

脊索動物門 脊椎動物亜門

鳥綱 スズメ目

ヒタキ科 イソヒヨドリ属

神奈川県 相模川河口

>>>>

多摩川河口での、野鳥撮影。

この日は、複数の場所でイソヒヨドリを撮影しました。

1枚目の写真は、流木の上にとまったところ。

背景の白い部分は、冠雪した富士山です。

地味な個体だったので、撮影している時はメスだと思っていました。

でも写真を見返すと、ブルーの羽がありますね。


さらに、お腹には少しですが、赤茶色の羽があります。


調べた範囲では、オスの若い個体のようです。

(夏と冬の羽の違い、という説もネット上にはありました)

イソヒヨドリのオスも、すべてが鮮やかな色をしているわけではないのですね。

となると、別の場所で撮影した地味な個体も、「メスで良いのかな?」と自信がなくなってきました。


でもこちらは、うろこ状の模様が目の下まで入っているので、メスと判断して良さそうです。

最後の写真は、間違いなくオスの個体。

ブルーと赤茶色の羽が鮮やか。


これまで撮影する機会が少なかった、イソヒヨドリ。

少しこの種に対する理解が深まったので、さらに観察を積み重ねていきたいと思います。

>>>>

Instagram  @photobymak38

ブログランキングに参加しています。

↓御祝儀代わりにクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

 .

コメント

このブログの人気の投稿

イノシシ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年8月下旬)

トラフズク(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2024年3月中旬)

イノシシ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年10月中旬)