セイタカシギ(東京都 多摩川六郷橋緑地 2023年12月下旬)

 

 .

2023年12月下旬

Canon EOS 90D 

Tamron SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2

トリミング無し、露出補正無し、色補正無し


セイタカシギ

Himantopus himantopus

脊索動物門 脊椎動物亜門

鳥綱 チドリ目

セイタカシギ科

セイタカシギ属

絶滅危惧Ⅱ類(環境省)

絶滅危惧Ⅰ類(東京都)

東京都 多摩川六郷橋緑地

>>>>

12月下旬の、多摩川六郷橋緑地。

太陽が昇り始めたころから、撮影を開始しました。

干潟でレンズを向けたのが、セイタカシギです。

まだ朝の薄暗い水面で、餌を探していました。


干潟に乗った姿を見ると・・・

「よくこの脚で、体を支えているなあ」と思います。


朝陽が当たった水面は、黄金色に輝いていました。

この角度から見ると、クチバシが少し、反り返っているように見えますね。



しばらく時間が経った後、別の場所でも、セイタカシギを見かけました。

岸の近くで、餌探し中。


振り向く姿も、美しい。


例年よりは数が少ないように感じる、セイタカシギ。

今後も観察&撮影を、続けていきたいと思います。

>>>>

Instagram  @photobymak38

ブログランキングに参加しています。

↓御祝儀代わりにクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

 .

コメント

このブログの人気の投稿

イノシシ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年8月下旬)

トラフズク(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2024年3月中旬)

イノシシ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年10月中旬)