ミサゴ(神奈川県 野島公園 2023年10月下旬)

 

 .

2023年10月下旬

Canon EOS 90D 

Tamron SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2

トリミング無し、露出補正無し、色補正無し


ミサゴ

Pandion haliaetus

脊索動物門 脊椎動物亜門

鳥綱 タカ目

ミサゴ科 ミサゴ属

準絶滅危惧種(環境省)

絶滅危惧Ⅱ類(千葉県)

神奈川県 野島公園

>>>>

10月下旬に訪れた、横浜市の野島公園。

久しぶりだったので、岸から沖方向を慎重に見ながら、野鳥を探しました。

すると、沖の上空を、トビとは違う猛禽類が飛んでいるのを発見。


全体的に白っぽいこの体は、ミサゴですね。

上空を旋回しながら、水中にいる魚を狙っていました。


しばらくすると見失ってしまったのですが、気づいたら、別の個体も、上空を舞っていました。


最大で4個体が、同時にいるのを見かけました。

野島公園沖のこの海域は、ミサゴたちの狩りの場なのでしょうかね。


複数の個体の中から、近い場所を飛んでいるものを選んでの、撮影です。

撮影しながら観察していると、一羽が翼を折りたたんで、水面に突入!


撮影している間に、このようにアタックするシーンを何度か、見かけました。

次の写真は、水中に突入した後に、飛び立つところ。

背景に八景島シーパラダイスのサーフコースターが見えて、野島公園らしい風景です。


上の写真では狩りに失敗していますが、成功して魚を運ぶ姿も、撮影することができました。

足を器用に使い、魚を縦に持って、運んでいます。


途中、ミサゴの姿が見えない時間帯もありましたが、計1時間半に渡って、この場所で撮影することができました。

時には、岸にかなり接近することも。


野島公園では過去にも、ミサゴの姿を見かけていましたが、近い場所で狩りの姿が確認できたのは、今回が初めて。

エキサイティングな撮影となりました。

>>>>

Instagram  @photobymak38

ブログランキングに参加しています。

↓御祝儀代わりにクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

 .

コメント

このブログの人気の投稿

イノシシ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年8月下旬)

トラフズク(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2024年3月中旬)

イノシシ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年10月中旬)