魚を掴んで沖を飛ぶ 鳶

 

 .

July 2022

Canon EOS 90D 

Tamron SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2

トビ

Milvus migrans

脊索動物門 脊椎動物亜門

鳥綱 タカ目

タカ科 トビ属

神奈川県 照ヶ崎海岸

>>>>

神奈川県大磯町の照ヶ崎海岸。

アオバトが飛来するのを待って沖を見ていたら、猛禽類が飛んでいるのが見えました。

超望遠レンズ越しに観察すると、足でしっかり、魚を掴んでいます。


水面近くを泳いでいた魚を捕らえたのか、それとも、漁船に引き上げられていた魚を奪ってきたのか??

いずれにしても、大きな爪で魚を掴む姿には、野性味を感じます。


ついつい、「ふ~ん、トビか」と見過ごしがちですが、こんな姿も撮影できるのですね。

この日は上空の高い場所を、複数のトビが旋回する姿も観察できました。

最後の写真は、これまた沖を飛んでいた、別の個体。

こちらは少し小柄で、羽の色が黒っぽい。


別の種類の猛禽類も出没することがあるようなので、今後も注意して、観察していきたいと思います。

>>>>

Instagram  @photobymak38

ブログランキングに参加しています。

↓御祝儀代わりにクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

 .

コメント

このブログの人気の投稿

イノシシ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年8月下旬)

イノシシ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年10月中旬)

ツツドリ(栃木県,埼玉県,群馬県 渡良瀬遊水地 2023年10月中旬)